楽天は12月25日、社外のクラウド型営業管理システムに保管された一部の情報について、第三者からのアクセスを確認したと発表した。システムのセキュリティ設定の不備が原因としている。



新たにサービスを利用するとき、登録した携帯電話宛てに送信されたSMS(ショートメッセージサービス)に記載のある確認コードを入力してログインする「SMS認証」を経験したことがある人もいるだろう。オンラインでの本人確認の手法として普及している。



楽天と日本郵便は12月24日、物流領域における戦略的提携に向け、基本合意書を締結したと発表した。また、提携は物流にとどまらず、キャッシュレスなどの金融領域やモバイル領域など複数の事業で検討をすすめる。



今時USB-Cハブなど珍しくないが、クラウドファンディングサービス「Kickstarter」で支援募集中の「DockCase Smart Dock」は個性的だ。ディスプレイを搭載して、さまざまな情報を表示できる。



出前サービス「出前館」を運営する出前館は12月25日、シェアリングデリバリーにおける配達代行手数料の引き下げをはじめとした、新料率プランの提供を2021年1月1日から開始すると発表した。



新潟県妙高市、NTTドコモ、ダイハツ工業、青山社中は12月25日、軽トラックに搭載できるワーケーション用オフィス(モバイルワークステーション)の実証実験を、2021年1月12日から妙高市で開始すると発表した。



2020年は、新型コロナウイルスに翻弄された1年でした。またコンテンツではアニメ『鬼滅の刃』の続編が映画になり、大ヒットした年でもありました。様々な企業が『鬼滅の刃』とコラボしたキャンペーンを実施したことも特筆すべきことです。そんな中でも、花王が『鬼滅の刃』とコラボし、11月2日から実施している「#全集中で年末そうじ」は、2020年を締めくくる象徴的なキャンペーンと言えます。



AIを活用したDX支援サービスを運営するAiロボティクスは12月25日、日本ベンチャーキャピタル、ニッセイ・キャピタル、個人投資家、みずほ銀行他金融機関から総額約10億円の資金調達を実施したと発表した。



サムスンの新しいワイヤレスイヤホン「Galaxy Buds Pro」については、情報流出が続いているが、今回は約2万円という小売価格が明らかになった。



トランプ米大統領は、年間国防予算の大枠を定める国防権限法(NDAA)法案に拒否権を行使した。