農研機構、立命館大学、デンソーは12月23日、人とほぼ同じ速度でのリンゴやナシなどの果実収穫を実現できる果実収穫ロボットのプロトタイプを開発したと発表した。



atama plusと立命館は12月22日、AIや学習データなどを活用した高大接続、入試企画の検討に関わる連携協定を締結したと発表した。



パナソニック ホームズは、ペットの特性に合わせた設計プランや、IoT技術による設備の遠隔制御等、ペット共生スタイルの提案を、賃貸オーナーに向けて強化する。



コカ・コーラシステムは12月22日、日本で初めて、記憶力と血圧の両方にはたらくGABAを機能性関与成分として配合した機能性表示食品「からだおだやか茶W」を2021年2月8日に全国で発売すると発表した。同製品は、記憶力の向上を訴求したGABA初の機能性表示食品になるという。



ファストフードチェーンのKFCが、チキン保温庫を備えたゲーム機を発表した。インテルのミニPC「NUC 9」を搭載した本物のゲーム機だという。



Twitterの米大統領公式アカウント「@POTUS」には現在、3300万人のフォロワーがいるが、バイデン政権にアカウントの利用権が移る際、その数は減少する可能性がある。



本田技研工業(Honda)は12月21日、先端科学技術の研究を担うホンダ・リサーチ・インスティチュート・ジャパン(HRI-JP)が開発した、聴覚障がい者と健聴者の双方向コミュニケーションをサポートするシステム「ホンダ・コミュニケーション・アシスタンス・システム」(Honda CAシステム)の社内利用を9月から本格的に開始していたことを明らかにした。



シェアメディカルは12月22日、デジタル聴診デバイス「ネクステート」を活用したオンライン診療システム「ネクステート・シナプス」を2021年1月より提供開始すると発表した。



SolarWinds製品を悪用したロシア発とみられるハッキング攻撃で、米財務省の高官らが利用していた電子メールシステムも侵害されていたと報じられている。



米国やドイツなど5カ国の捜査当局が連携し、サイバー犯罪者に利用されてきた3つのVPNサービスを停止し、インフラを差し押さえた。