KDDIとKDDI総合研究所は12月17日、2030年を見据えた新たなライフスタイルを提案する調査・応用研究拠点「KDDI research atelier」を東京の虎ノ門に開設すると発表した。



メルカリは12月17日、同日開催された取締役会において、100%子会社のソウゾウ(予定)を設立し、同子会社において新規事業(インターネットサービスの企画・開発・運営)を開始すると決議したことを発表した。



Appleは、Touch IDをスマートウォッチ「Apple Watch」へ搭載するかもしれない。というのも、Touch IDのような技術を説明した特許書類に、腕時計型デバイスへの言及があったからだ。



Amazon.com傘下のZooxは、自動運転タクシーサービス向けの運転手なしで走行可能な電気自動車(EV)を公開した。



日本マイクロソフトは12月16日、愛知県と緊密に連携・協力し、情報通信技術(ICT)などを活用した取り組みを実施することで、県域全体のデジタル化を推進することを目的とする包括連携協定を締結したと発表した。



Netflixは米国時間12月16日、「Android」版アプリを利用する一部の加入者に音声のみのモードを試験提供していることを認めた。



東京建物と東京メイカーは、エンジニアが共創する場「TOKYO IDEA EXCHANGE」を開設した。企業やジャンルの枠をこえてエンジニアが集うことで、新たなものづくりを推進する。



Twitterは12月17日、リツイートの仕様を従来のスタイルに変更したと発表した。同社では、10月に米大統領選向けの対策として引用リツイートを基本とした運用に変更していたが、今後は従来通り、リツイートと引用リツイートを選択することができる。



急上昇を続けるビットコインの価格が、史上初めて2万ドルの大台を突破したことがわかった。



モジラは2020年最後のアップデートとなる「Firefox 84」をリリースした。アップルの新しいチップ「M1」をネイティブでサポートする。