本田圭佑氏、ネスレ日本元代表取締役社⻑の高岡浩三氏、FiNC Technologies創業者の溝口勇児氏が代表パートナーをつとめるファンド「WEIN挑戦者FUND」を傘下にもつ「WEIN Group」は11月11日、2つの新会社を設立したと発表した。



KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルなど電気通信事業を営む28社は11月11日、NTT持株によるNTTドコモの完全子会社化に対して、公正な競争環境の整備を目的とした意見申請書を総務大臣に提出した。なお、趣旨に賛同した企業は37社に上る。



LINEは11月10日、コミュニケーションアプリ「LINE」において、11月9日午後に発生した障害についての詳細を発表した。



ソフトバンクのグループ会社であるプラススタイルは、5G対応ながら3万円台を実現したスマートフォン「TCL 10 5G」を+Style独占で先行販売することを発表した。



台湾のMediaTekは、低価格スマートフォン向け5G対応プロセッサー「Dimensity 700」を発表した。



マイクロソフトが11月の月例パッチをリリース。グーグルが10月に公表した「Windows」のゼロデイ脆弱性のフィックスも含まれている。



ニールセンが米国におけるテレビ視聴率計測の規則を変更した。これにより、視聴者に一層絞り込んだCMが可能になるという。



ソフトバンクグループが、Boston Dynamicsを韓国の自動車メーカーであるヒュンダイに売却する交渉を進めていると報じられている。



Twitterは11月10日、テキストや写真などが24時間のみ表示される新機能「フリート」を日本で公開すると発表した。テキストやツイート、写真、動画を投稿することができ、自分のフリートを様々な背景とテキストのオプションとともにカスタマイズできる。



「macOS」の新バージョン「Big Sur」は、Mac用に設計された新チップ「M1」により高速化とセキュリティ強化を実現するという。