ウェブ会議「Whereby」はシンプルだが利用開始のハードルが低い。オススメできる理由をまとめた。



アトラシアンは、日本を含む海外主要5カ国における最近のリモートワークについての調査レポート「働くを再創造する『どこでも働ける勤務形態』を考える」を、10月22日付で公表。リモートワークに対する従業員の意識、自宅における働く環境、企業文化などについて諸外国と比較することによって、日本におけるリモートワークに関する課題が浮き彫りになったとしている。



CNET Japanの編集記者が気になる話題のトピックなどを、独自の視点で紹介していく連載「編集記者のアンテナ」。今回はAqoursによる初のオンラインライブ「ラブライブ!サンシャイン!!Aqours ONLINE LoveLive! ~LOST WORLD~」の模様をお届けする。



「Raspberry Pi 4」は、RAM容量が既存の「Model B」から2倍に増量されており、Model Bの発売から1年後というタイミングで登場した。



筆者は、ライターになってから四半世紀経とうかというところだが、ンテナンス性の低すぎる文書に数々お目にかかってきた。エンジニアはもちろん、ビジネスの現場で、複数人で利用するドキュメントを作るなら、本書に書かれていることを大前提として作成しなければ、無駄な時間と労力、つまりは無駄なコストがかかり続けることになる。



人権団体らは、ギグワーカーの運命を左右しうるカリフォルニア州の「Proposition 22」は、有色人種のコミュニティーに痛手となると主張している。



10月上旬にGo Toトラベルを活用し、北海道・札幌やその周辺地域に滞在。そして付与された地域共通クーポンの電子クーポンを実際に使用した。その体験を通じて感じたこと、活用するために事前に知っておきたいことをお伝えしたい。



アップルからスマートフォンの最新モデル「iPhone 12」「iPhone 12 Pro」が発売された。iPhone 12シリーズは、11月に発売になる「iPhone 12 mini」「iPhone 12 Pro Max」も含めて、全機種5Gに対応している。そこでその実力はいかほどか、auのSIMカードをセットした5Gの「iPhone 12 Pro」を、同じくauの4GのSIMをセットした「iPhone 11 Pro」と比較した。



朝日インタラクティブは9月、「CNET Japan Conference 不動産テック オンラインカンファレンス2020」第3回を開催した。本稿では、セッション「2020年からのオフィスを考える--レンタル、シェア、在宅と広がる選択肢」をレポートする。



「Windows 10」の新プレビューには、アプリのテーマに合わせたスプラッシュ画面が導入されている。