Instagramが、アイルランドのデータ保護委員会(DPC)の調査を受けている。子どものデータ取り扱いが欧州のデータ保護規則に違反している可能性があるためだ。



アップルが「Apple Music TV」を米国でリリースしたようだ。ミュージックビデオなどがキュレーションされ、24時間無料でライブ配信するという。



米司法省は米国時間10月19日、6人のロシア軍ハッカーを2015年以降の一連の深刻なサイバー攻撃に関与したとして起訴したことを発表した。



「CEATEC 2020 ONLINE」が、史上初となる完全オンラインで10時に開幕した。10月20~23日まで開催され、入場は無料。オンラインでの登録が必要になる。



ヤマハは、アーティストのライブをステージ上にバーチャルで再現する「Distance Viewing」を公開した。等身大映像と本番同様の照明演出を実施し、アーティストのパフォーマンスをステージ上に蘇らせる。



2019年10月1日から2020年9月30日にかけて実施された不動産売買における「IT重説」の社会実験。1年の実施期間を経て、不動産業界にどんな効果をもたらしたのだろうか。1年間で242件のIT重説を実施し、うち70件では面談から契約まで完全非対面での不動産売買契約を結んだというGAテクノロジーズに話を聞いた。



アップルの動向に詳しい著名な証券アナリストが「iPhone 12」の予約注文数に関するレポートをリリースした。



博報堂は10月19日、企業・事業活動の変革を支援する総合コンサルティングサービス「HAKUHODO X CONSULTING」(博報堂クロスコンサルティング)の提供を開始すると発表した。



LIXILは、パブリックトイレ空間をクラウド上で自動設計するサービス「A-SPEC」を公開。第1弾として、多機能トイレ内の器具レイアウトの自動設計シミュレーションサービスを公開する。



ジェーシービー(JCB)は10月15日、みずほ銀行、富士通と共同で、デジタルで管理された個人の属性情報(デジタルアイデンティティ:ID情報)をオンライン取引などで活用できるデジタル社会の実現に向けて、異業種間でID情報を流通・連携する共同実証実験を10月より開始すると発表した。