PropTech JAPANが主催したオンラインイベント「不動産業界におけるデジタルトランスフォーメーションの今後とは」に、「DX銘柄2020」に選出された不動産会社の三菱地所 とGAテクノロジーズが登壇。DXの推進について、社内の動きや自らの取り組みについて話した。



過去の経験では、このための最善の手段は「仕事モード」と「家庭モード」の分け方を見つけ出すこと――。12年間の経験で得た、在宅勤務を快適にするためのヒントと裏技をまとめた。



「普通の日常」がどれほど大切なものだったかを、しみじみと思い出す毎日。気にも止めなかった小さなことが、自分にとっていかに大事だったか。そんなことを感じた、あるいは今も感じている日々ではないだろうか。本書は、著者の個人的な生活や仕事のことをベースとしたコミックエッセイだが、このような時期だからこそ読んでおきたい1冊となっている。



「OPPO」ブランドのスマートフォンを販売するオッポジャパンは、10月8日付で社名を「オウガ・ジャパン」に変更したと発表した。変更した理由について同社は、「2021年以降、事業規模を拡大するため」と回答するにとどまり、どういった分野での事業拡大を計画しているのかは明かしていない。



Bespoは10月8日、フードテック領域で飲食店向けに集客支援サービス「ビスポ!」を「TABLE REQUEST(テーブルリクエスト)」へとリニューアルし、Instagram上での飲食店の即時予約サービスを10月12日より提供開始すると発表した。



フォースタートアップスは10月9日、2020年1月から9月までを対象とした「国内スタートアップ資金調達金額ランキング」を発表した。



KDDIは10月9日、法人向けのビジネスカンファレンスイベント「KDDI BUSINESS SESSION 2020 online」をオンラインで開催した。その中で、同社の代表取締役社長である高橋誠氏が特別講演を実施し、5G時代におけるKDDIのビジネス領域の取り組みについて説明した。



仏オーディオブランドのDevialet(デビアレ)が、初の完全ワイヤレスイヤホン「DEVIALET GEMINI」を発表した。周囲のノイズを除去する「ANCモード」のほか、音楽を聴きながら周囲の音を聞ける「外部音取り込みモード」を備える。



グーグルは、音声アシスタントの「Googleアシスタント」を一部のサードパーティ製「Android」アプリに対応させる。



グーグルは、「身の回りの重要な音」を聞き取りづらい人に注意を促す「音検知通知」機能を「Android」に導入した。